SSブログ

薬56日分! [闘病記]

今日は久々の通院日。
予約は13:00だったんだけど、直前まで仕事しててあわてて自転車全速力。

…ところが受付が13:00からになってて、整理券待ち?どういうこと?
しかも午前の診察が押していてかなり時間がかかるとのこと。まぁ救急外来のある病院だから、時間がずれることはよくあるんだけど…

でも、今日は2時間近くも待たされてしまいました。
ずっとネタ帳にメモをしていたんですが、さすがに途中でぐったりでした。ネタ帳の内容はさすがに企業秘密です。

結局のところ、診察そのものはものの数分で済みました。

どちらかというと、血圧の推移とその後の状況を確認し、処方するという内容。
現在の薬が効果が出ているということで、継続投薬となりました。

次は二ヶ月ほど先の予約となりました。まぁ割とその程度でもOKということですね。

…で処方されている薬はこれ…
処方薬の説明プリント.jpg

それが56日分!どっさりだ(笑)
56日分だよ.jpg

現在大体130~140mmHg…80~90mmHg位の血圧なんだけど、120~70mmHgが目標。
地道に薬を飲み続けるしかないみたい…

それとダイエットね。一応3kgほどさがったみたい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なんとなくこんなの描いてみた [闘病記]

夏コミで出した本は間に合わせのコピー誌でしたが、その中にこんなもの載せちゃいました。
早い話「近況マンガ」ってやつです。

結構適当に描いたので、さすがにオチも何もあったもんじゃありませんが、こういうので闘病記描くのも面白いかな、って思ってます。

でも、思ったよりも時間かかるんだよね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久々の「徹夜」の後… [闘病記]

日曜日にコミケがありました。
コピー誌の原稿が間に合わず、結局前日から当日にかけて徹夜する羽目になりました。
この「徹夜」、病院に行って以降では初めてになります。

年齢が年齢なので無理は出来ないため、どんなに寝るのがずれようが、一睡はするようにしています。
しかし、今回はちと無理でした…30分でも休みたかったんですが…

んで、徹夜明けした早朝6:20ごろの血圧測定結果…

最高血圧141mmHg
最低血圧91mmHg
心拍数80

何回か測定して落ち着いたころの数値を取るんですが、今回は「早く出なきゃ間に合わない!」という気持ちの焦りもあってか、心拍も高いし血圧も変動が激しい感じです。

血圧ってすごく状況によっての変動が激しいということがよくわかる結果でした。

まぁ、全体的には下がってきつつあるので、これを維持したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「カラダカラ」で記録!記録! [闘病記]

先のエントリーにも書きましたが、妻が教えてくれた「カラダカラ」というSNSに入りました。
…とはいっても、マイメンバーは一人もいないので、もっぱら「記録目的」です。

現在「最高血圧」と「最低血圧」と「食事記録」を取っています。

「食事記録」は、カロリー計算やバランスなどのチェックが出来るので、自分の食生活の見直しに役立ちます。
レコーディングしている食事記録を過去にさかのぼって転記していますが、なんとなく、心なしか、摂取カロリーが減っている様子…少しは効果があるのかな?

そういえば、最近間食を取らなくなりました。
外出したときに、のどが渇いてついつい缶コーヒーを買っていたりしましたが、それも、極力カロリーオフのもの…いやむしろ我慢するようになっています。

通常の食事の時は、妻と一緒に台所に立ちます。
それぞれが、担当品目を作る形になったので、おかげで品数がちょっと増えました。
加えて、白米摂取量がちょっと減りました。大抵はおかわりしてたんですよね。でっかい茶碗だというのに……

記録開始時は2500kcal位の日が多かったんですが、最近は2000kcal弱です。少しずつ減らして行くべ!



「最高血圧」と「最低血圧」の記録グラフを作っているという話は、先の記事に書いたとおりですが、ブログパーツなるものがあることを知ったので、こっちのblogにくっつけてみました。
他の人が見ても何の意味もないものですが、自分にとっての励みという意味です。
…だけど、アクセスタイミングによって、ブログパーツのグラフがまったく表示されないことが多いぞ?こりゃ!

でも、まぁいいか。そのうち安定してくれると信じよう。


ちなみに、「カラダカラ」はモバイル対応もベータながら行っているので、外出時にも記録に使えそうです。



血圧が大分下がってくれて、うれしい。がんばる!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

血圧推移 [闘病記]

体調不良を感じて病院に行ったのが、6月22日。
つまり昨日の日食デーで二ヶ月目突入というわけです。

…で、7月14日の検査の段階で、あまり下がってないと診断されて、薬が一種増えたわけですが、徐々に投薬効果が出てきたようです。

血圧推移.png

これ、「カラダカラ」で記録している血圧推移グラフ(最高血圧と最低血圧)を、一枚にまとめたものです。
最初から同じグラフで最高-最低を記録できるグラフがあればいいんだけど、残念ながら別々に記録する形になっているので、Photoshopで合成してみました。

多少の増減はありますが、最高血圧・最低血圧共に確実に下がってくれています。

目標は上120mmHg-下70mmHg位かな、って思ってますが、果たして到達できるのでしょうか?


この「カラダカラ」で、食事の記録も始めました。レコーディングはちゃんと続いているので、全食事・全間食がわかります。一か月分あるので、少しずつ入力しているんですが、カロリー計算・バランス計算をやってくれるのが大助かりです。便利な世の中になったものです。

一ヶ月前に比べて、一日のカロリー摂取量が確実に減っています。意識してちょっと少なめにしているのが功を奏しているのか、少しウエストのベルトがゆるくなり始めました。おそらくまだ「気持ち程度」なんでしょうけど、この調子でがんばれば、結構いけるかもしれません!

そんなわけで、ゆるゆると仕事しながらがんばっていきます。


あぁ…コミケがあるんだった。準備がまだ途中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

検査結果は… [闘病記]

誕生日が19日で、申し込みしたけど代理店保留となっている保険の関係で、20日に予約を入れていた検査結果を14日(火)聞いてきました。

朝早くから起きたんだけど、朝食食って、血圧測って、シャワー浴びてたら、結局TC病院へ付いたのは10時位。
受付で事情を簡単に話してK先生に確認。予約や急患があるから少し後回しになる可能性があるものの、診断を伺えることになりました。


さて、血液検査と頚動脈エコー検査の結果……

結論は「生活習慣病による、高血圧症」ということです。
過去の血栓は「陳旧性脳梗塞」と診断されました。特にそれに伴う症状がはっきり出ているわけでないので、これに関しては特にどうこうということはありません。

気になっていた血液検査の結果は、まったく問題なしでした。糖分やコレステロール値などには特に気になるところはなく、直接的な原因は見当たらずとのことです。

しかしながら、頚動脈には若干の動脈硬化が見られ、それに伴う「血管の蛇行」が見られました。
この原因は、「体重」すなわち「肥満」が考えられるようです。
自分も明らかに体重が増加してデブって来ているので、「生活習慣病」と言われるだろうなとは思っていましたが、案の定でした…orz
マジにダイエットせねばなるまいて…

結局、これからもじっくりと血圧を下げるようにがんばりましょうということです。

服用する薬がもう一種増えました。
新しく増えた薬はジェネリックがあったので、それをお願いしたので、負担は軽くてすみましたが、結局毎月薬だけで6000円ほどかかることになります。通院を含めると、相応の出費って事でちょっとつらいですが、大事に至る前だったと考えるとまだよかったと考えるほうがよさそうです。


一応、血圧、少しずつだけど下がってるんですよ。でもまだまだ本来の血圧にまでは程遠い…

本日、病院で測定した血圧は…150-100でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

検査だけの日 [闘病記]

今日は、検査の日。

自分に古い「脳梗塞」があることはわかったものの、直接の原因はまだわかっていません。
「高血圧症」だというのは間違いないんですけど、他にもいろいろと調べておこうということで、初診のときにK先生が予約を入れて下さったのです。今日はその検査の日です。

今日の検査は…

●頸部動脈のエコー検査
●心電図
●MRI(二回目)

以前の血液検査の結果を伺えるのかと思ったけど、今日はK先生が休診で、結果は後日ということになっていたようです。次は20日です。



頸部動脈エコー検査。検査担当は、凛とした感じのメガネの女医さんでした。

ベッドに枕なしで仰向けで横になり、首元にセンサーを当てられます。
でも、モニターは見える角度でないので、どのように見えているのかも判らないし、何を重点的に調べているのかも判らない…これって、結構不安っすね。。。。。

それで、首を横に倒しての検査が結構しんどかった。
…とは言っても、これは首のこり故なのか…いやそれとも、首に問題があるから、こっているのか?……
それさえも判らず、「ぴきっ!」とつりそうになりながらも、次の段階に移るのを待つしかなくて、ちと切ない。。。
反対方向に傾けたとき、ホントにつりそうになって焦ったけど、取り合えず無事に終了。
10分以上はかかったと思われる検査も、正確な時間はわからないものの、気持ち的にはかなり長時間だったという感じでした。

次は別の部屋に移動かな、と思っていたら、「じゃぁ、次は心電図とりますね」とのこと。
この度は枕が用意されて、首がちょっと楽に♪

「ああ、また長時間じっとしてることになるんだろうな…」

…と思ってた自分。
心電図ってそういう印象がありました。
体中に電極つけて、記録紙が長々と連なって…

…ところがどっこい、両手・両足の四箇所と胸元に四箇所くらいセンサーをつけたと思ったら、ものの10秒そこそこで「はい、おしまいです」って?!

終わりですか! 先生…終わりなんですか!
すみません、いや本気で拍子抜けしてしまいました。



間髪おかずに今度はMRI。

これは二回目なのでスムーズです。いや、二回目だからでなく、「予約」が入っていて、さらに「救急」が入っていないからなんでしょうね。

MRIの診察台に仰向けになって、頭を固定されて、ドーナツの中に入っていく。。。。。

「大きな音がしますからね~」と、オペレータとの女医さん(今日は女医さん率高いなあ…)の優しい声。
二回目なので、「確かこういう音だったっけな」…と思ってたら、最初こそ、前回と同じ音でしたが、撮影が開始以降、最後まで同じパターン音~「ヴィ~~~~~~ン」って感じの音が鳴りっぱなし!

うるさいんだけど、妙に慣れてくると眠くなってくるから不思議。
時々フッと睡魔に襲われそうになりつつ、気が付いたらあっという間の10分経過。

「はい、今日の検査は以上で終了です。ロビーでお待ちください。」
案外スムーズに終わったから、すぐに帰れそうな感じ。

「はい、ありがとうございました」とMRIから起き上がった瞬間、軽い立ちくらみ。
一瞬やばいと思ったものの、普通の立ちくらみだった様で、直後に復旧して、一安心。




ロビーに移動して、会計を待つ。ところが、結構人がいるので、思ったより時間がかかりそうな予感…

その予感通り、次々と呼び出される患者さん…患者さん……でも、自分の番はなかなか来ない。

なかなかこないので、会計の女の子を思わずじっくり観察。
顔がちょっと童顔で、声がいい感じのアニメ声で結構かわいい。
会計を終わらせた患者さんに「お大事にどうぞ」というときの笑顔がなかなかいい。

ん?

ちょっと待て!何見てるんだ俺!

いや、待て待て!これは人間観察だ!
患者さんもいろいろだし、医局に勤める人もいろいろだ。
うん!これは人間観察だ!

…などと思いながら、こういう娘をヒロインにしたばあい、どういうマンガが作れるだろうか、などと考えている自分。

職業柄そういうことってあるんですよ。いや、ホントですってば!




正直結構会計が済むまで時間がかかりました。20~30分は待ったような気がします。

診察券を財布ごと忘れてしまって困っているおばあさん。
予約券をもらっていないのに、予約してるから診てよと強引に主張するおばさんと困惑する職員。
手元に1000円しかなくて、親御さんの携帯番号が判らなくて支払いに困っている体格のいい子供。
診察を終えた彼女をいたわるように寄り添っている彼氏…もしくは若い夫婦…
救急車搬送を終えた消防職員の人と、短いながらもいたわりの言葉をかける医局の職員
   :
   :
   :
病院のロビーって、いろいろな人間模様が見えて、案外面白いです。

仮想ヒロインの娘さんから呼ばれて、会計を済ませた自分。
「お大事にどうぞ」と言ってくれた彼女に、思わず「ありがとう」と返事をかけずにはいられませんでした。




そして、帰路の自転車で、軽く雨に降られてしまったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

兄が来たり、疲れがどっと出たり… [闘病記]

金曜には、実家の兄がやってきた。

仕事で上京してきたついでに寄ったので、観光というわけではない。
月曜日に病院行ってMRI取ったのもあって、その時は「どうなるか判らんから…」と言ってはいたが、その後自分の日常生活に特段の問題点もなかったので、「いいよ!」と来訪をOKした。

金曜はD専門学校の授業があり、一週間の疲労蓄積か、体力低下か、帰りの電車では「頼む、座席空いてくれ」と思うくらいへとへとだった。

家についてひと段落して体を休めていたら、早速兄から電話。
予定よりも早く、最寄り駅のひとつ隣の乗換駅に付いたという。聞いてた話ではあと一時間後ぐらいだと思ったのに、仕事が速めに終わったんだとか…休息もそこそこに、いそいそと自転車で駅前まで向かった。

兄は自分とは3歳半違いの4学年上。
会うのは何年ぶりだろう…判るかな…?と思ったけど、さすが血を分けた兄弟、すぐにわかった。
しかし、久々に会う兄は、すっかり白髪混じりおっさんになっていた。

兄は損保代理店をやっているので、いろいろと保険の話もすることが出来た。
だめもとで医療保険にも申し込んでみることにした。告知内容「高血圧症」が果たしてどう出るか…上手く通ってくれたら助かるんだが…

100歳の祖母・70台の両親の話、私から見たら甥っ子に当たる兄の二人の息子(高校三年・小学六年)の話、などなど、久々に積もる話をした。

土曜日は割りと早い時間に兄を送り出すことになった
兄は小六の息子のサプライズ土産話(?)のために、鉄道博物館に立ち寄ってみるという。そういえば自分行ってない…行きたいなぁ…

兄を送り出したあと、ちょろちょろと所用をこなして昼過ぎ、フジテレビで放送したドリームオンアイスを見ながら、ちょっとうとうとしてしまう。相当疲れがたまっていたのか、椅子で寝てしまった。
妻に起こされてそのままベッドへ行く。すぐに寝入ってしまった………

起きたときは既に6時過ぎ。綺羅の散歩も妻がやってくれていた。すまんのぅ…




その後また、ちょろちょろと作業をして、今に至る。
特別何があったわけでもない、なんでもない一日だったが、考えてみたら、体の痺れが出てから丸一週間だ。
状況はさほど変化はないが、気持ち血圧が下がりつつ…いや、下がっていないな。まだまだだ。

177/113-80
169/110-75
171/111-80
159/103-75
157/106-75
165/105-73
160/107-73
167/109-75

グラフに記入したのは、一番最後の測定数値。

あわてても仕方がない。
気楽にのんびりと構えるが吉だと思っていよう。

今日の夕ご飯は…じゃこ+鮭のチャーハン・お豆腐・梅野菜スープ・枝豆…でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すぐには下がらない血圧 [闘病記]

今日はH高校へ出講。
昼前三時間目から六時間目まで、一年と二年の授業です。

11時過ぎには池袋着でなければいけないので、9時起き。
でも昨夜はレポートの成績評価付けが4時までかかって、ちょっと睡眠不足。
こういうのが、体に負担をかけるってのは判ってるんだけど……

寝る前風呂に入っていないので朝風呂。
寝起きは血圧が上がるので、あまり朝風呂は良くないとも言うが、この暑さだし、低い温度でさっと入る分にはどうかなぁ?
今度先生に聞いてみよう。

…で、お風呂出てちょっと時間が経って落ち着いてから血圧測定してみました。

196/121mmHg-心拍71
167/121mmHg-心拍72
177/117mmHg-心拍72
180/125mmHg-心拍76
163/118mmHg-心拍73

下はまぁ120mmHg前後なんでしょう。
上がまばらです。163~180位の間でしょうか。
心拍数、結構変動するなぁ…昨日は65前後だったけど、今日は風呂上りだからでしょうか?

薬のみ始めてたかだか数日だから、まだまだなんだろうな、という感じ。
効果を実感したいんだけど、こりゃもう一生付き合うんだろうから、気長に取り組むしかなさそうだな。


さて、学校行って授業して、その帰宅途中、最寄り駅から自宅に向かう途中で、妻に遭遇。
今日は仕事関係のあるトラブルの対策ミーティングのため、ある編集さんと複数の漫画家さんとのミーティング&お茶会(食事会?)で、これから駅に向かうところ。
まだ帰ってきていないので、いろいろと話が弾んでいることでしょう。
トラブルのほう、無事に解決してくれればいいんだけどね。

これから夕食。さて何食おうかな…?
何があるのかにもよるけど、明日のD専門学校のお昼の準備もしておかなきゃいけないから、お米仕込んでおかなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

部屋の掃除で終わった一日… [闘病記]

今日は早朝に、我が家の猫王子・茶太丸の騒動でたたき起こされて、その後二度寝してしまったため、昼起きでした。
2950386

猫のシーはくちゃいです…orz



昼に起きて、血圧を四回測定……

180/119mmHg-心拍64
167/118mmHg-心拍66
172/120mmHg-心拍65
175/120mmHg-心拍65

まぁ、昨日より、少し下がったって感じだけど、誤差範疇。高いことには変わりなし・・・

金曜日に兄が泊まることになったので、「泊まる場所」を作るために、倉庫と化していた「アシ部屋」を整理しました。
ずっと前から妻に、「いい加減に整理しないと、全部捨てちゃうよ!」といわれていたのに、「今度するから」と言って、のらりくらりとしていたツケが今回ってきました。

さて、この「アシ部屋」…一本あたりのページが長い妻の仕事は、長期間泊り込みのアシさんが入ることがありました。そのために、独立した就寝場所を作っていたのです。
私の場合は、使うときでも最後の二日くらい一気にという感じの入れ方だったので、徹夜入れでしたから、ここは「仮眠部屋」でした。
そんな妻も自分も、今は自宅にアシを呼んで仕事することはなくなりました。
デジタル化して、在宅でやってもらうようになったからです。

そして、二段ベッドが入れてあるこの「アシ部屋」は、私の「要るのか要らないのか判らないような、雑多なもの」を山積みする部屋と化してしまっていたのです。

そこをやっとこさ整理することに…

ここにあるものといえば……
古いネーム用紙や落書きの束。
恥ずかしい同人誌や中途半端な残り方をしている同人誌の在庫。
いまは使い物にならないソフトの箱やFDDやCD-ROM。
ケーブルの束やコネクタ類。
   :
   :
   :
ううむ…微妙なものばかり…

よく「箱に入れておいたものを、一定期間一回も開かなかったら、それは不要なものだから、丸ごと捨てるべし」という「整理術」を聞くが、果たしてそれが通用するんだろうか…
そりゃ、捨ててもいいものばかりかもしれないけど、それなりに貴重なものも思い入れのあるものもあるんだよ。
だから処分に困っているんじゃないか…

でもね…たいていのものは、自分に何かがあったときには…

「積荷を…積荷を燃やして…!」

…と言いたくなるものばかりだったりするんだよね。

ああ、悩むところ…




でもとりあえず、兄が寝るところを確保しておかなきゃいけないので、ロフトベッドを分解して二段ベッドの上に退避。
小さな押入れにいろいろと整理しながら突っ込んで、どうしようかと思っているもは外に出して山積みのままにして、仕切り板で隠して(笑)……とりあえず、スペースだけは確保できた。

はぁ…腰がやばい状態でもあるので、無理な作業は極力ゆっくりとやったので、あまり進まなかった。
あとは、不要なダンボールをばらして束ねておかなきゃ…

明日の授業の準備はまだこれから…早く寝ておきたいのに、ままならぬ日々です。



今日の夕食…

白米+野菜コンソメスープ+梅干でお手軽雑炊
ホッケ干し
豆腐+紫蘇+鰹節
おからの和え物
サラダ(昨日の同じ)

大体昨日のメニューと同じ感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。