SSブログ

部屋の掃除で終わった一日… [闘病記]

今日は早朝に、我が家の猫王子・茶太丸の騒動でたたき起こされて、その後二度寝してしまったため、昼起きでした。
2950386

猫のシーはくちゃいです…orz



昼に起きて、血圧を四回測定……

180/119mmHg-心拍64
167/118mmHg-心拍66
172/120mmHg-心拍65
175/120mmHg-心拍65

まぁ、昨日より、少し下がったって感じだけど、誤差範疇。高いことには変わりなし・・・

金曜日に兄が泊まることになったので、「泊まる場所」を作るために、倉庫と化していた「アシ部屋」を整理しました。
ずっと前から妻に、「いい加減に整理しないと、全部捨てちゃうよ!」といわれていたのに、「今度するから」と言って、のらりくらりとしていたツケが今回ってきました。

さて、この「アシ部屋」…一本あたりのページが長い妻の仕事は、長期間泊り込みのアシさんが入ることがありました。そのために、独立した就寝場所を作っていたのです。
私の場合は、使うときでも最後の二日くらい一気にという感じの入れ方だったので、徹夜入れでしたから、ここは「仮眠部屋」でした。
そんな妻も自分も、今は自宅にアシを呼んで仕事することはなくなりました。
デジタル化して、在宅でやってもらうようになったからです。

そして、二段ベッドが入れてあるこの「アシ部屋」は、私の「要るのか要らないのか判らないような、雑多なもの」を山積みする部屋と化してしまっていたのです。

そこをやっとこさ整理することに…

ここにあるものといえば……
古いネーム用紙や落書きの束。
恥ずかしい同人誌や中途半端な残り方をしている同人誌の在庫。
いまは使い物にならないソフトの箱やFDDやCD-ROM。
ケーブルの束やコネクタ類。
   :
   :
   :
ううむ…微妙なものばかり…

よく「箱に入れておいたものを、一定期間一回も開かなかったら、それは不要なものだから、丸ごと捨てるべし」という「整理術」を聞くが、果たしてそれが通用するんだろうか…
そりゃ、捨ててもいいものばかりかもしれないけど、それなりに貴重なものも思い入れのあるものもあるんだよ。
だから処分に困っているんじゃないか…

でもね…たいていのものは、自分に何かがあったときには…

「積荷を…積荷を燃やして…!」

…と言いたくなるものばかりだったりするんだよね。

ああ、悩むところ…




でもとりあえず、兄が寝るところを確保しておかなきゃいけないので、ロフトベッドを分解して二段ベッドの上に退避。
小さな押入れにいろいろと整理しながら突っ込んで、どうしようかと思っているもは外に出して山積みのままにして、仕切り板で隠して(笑)……とりあえず、スペースだけは確保できた。

はぁ…腰がやばい状態でもあるので、無理な作業は極力ゆっくりとやったので、あまり進まなかった。
あとは、不要なダンボールをばらして束ねておかなきゃ…

明日の授業の準備はまだこれから…早く寝ておきたいのに、ままならぬ日々です。



今日の夕食…

白米+野菜コンソメスープ+梅干でお手軽雑炊
ホッケ干し
豆腐+紫蘇+鰹節
おからの和え物
サラダ(昨日の同じ)

大体昨日のメニューと同じ感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。