SSブログ

「カラダカラ」で記録!記録! [闘病記]

先のエントリーにも書きましたが、妻が教えてくれた「カラダカラ」というSNSに入りました。
…とはいっても、マイメンバーは一人もいないので、もっぱら「記録目的」です。

現在「最高血圧」と「最低血圧」と「食事記録」を取っています。

「食事記録」は、カロリー計算やバランスなどのチェックが出来るので、自分の食生活の見直しに役立ちます。
レコーディングしている食事記録を過去にさかのぼって転記していますが、なんとなく、心なしか、摂取カロリーが減っている様子…少しは効果があるのかな?

そういえば、最近間食を取らなくなりました。
外出したときに、のどが渇いてついつい缶コーヒーを買っていたりしましたが、それも、極力カロリーオフのもの…いやむしろ我慢するようになっています。

通常の食事の時は、妻と一緒に台所に立ちます。
それぞれが、担当品目を作る形になったので、おかげで品数がちょっと増えました。
加えて、白米摂取量がちょっと減りました。大抵はおかわりしてたんですよね。でっかい茶碗だというのに……

記録開始時は2500kcal位の日が多かったんですが、最近は2000kcal弱です。少しずつ減らして行くべ!



「最高血圧」と「最低血圧」の記録グラフを作っているという話は、先の記事に書いたとおりですが、ブログパーツなるものがあることを知ったので、こっちのblogにくっつけてみました。
他の人が見ても何の意味もないものですが、自分にとっての励みという意味です。
…だけど、アクセスタイミングによって、ブログパーツのグラフがまったく表示されないことが多いぞ?こりゃ!

でも、まぁいいか。そのうち安定してくれると信じよう。


ちなみに、「カラダカラ」はモバイル対応もベータながら行っているので、外出時にも記録に使えそうです。



血圧が大分下がってくれて、うれしい。がんばる!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血圧推移久々の「徹夜」の後… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。