SSブログ

検査結果は… [闘病記]

誕生日が19日で、申し込みしたけど代理店保留となっている保険の関係で、20日に予約を入れていた検査結果を14日(火)聞いてきました。

朝早くから起きたんだけど、朝食食って、血圧測って、シャワー浴びてたら、結局TC病院へ付いたのは10時位。
受付で事情を簡単に話してK先生に確認。予約や急患があるから少し後回しになる可能性があるものの、診断を伺えることになりました。


さて、血液検査と頚動脈エコー検査の結果……

結論は「生活習慣病による、高血圧症」ということです。
過去の血栓は「陳旧性脳梗塞」と診断されました。特にそれに伴う症状がはっきり出ているわけでないので、これに関しては特にどうこうということはありません。

気になっていた血液検査の結果は、まったく問題なしでした。糖分やコレステロール値などには特に気になるところはなく、直接的な原因は見当たらずとのことです。

しかしながら、頚動脈には若干の動脈硬化が見られ、それに伴う「血管の蛇行」が見られました。
この原因は、「体重」すなわち「肥満」が考えられるようです。
自分も明らかに体重が増加してデブって来ているので、「生活習慣病」と言われるだろうなとは思っていましたが、案の定でした…orz
マジにダイエットせねばなるまいて…

結局、これからもじっくりと血圧を下げるようにがんばりましょうということです。

服用する薬がもう一種増えました。
新しく増えた薬はジェネリックがあったので、それをお願いしたので、負担は軽くてすみましたが、結局毎月薬だけで6000円ほどかかることになります。通院を含めると、相応の出費って事でちょっとつらいですが、大事に至る前だったと考えるとまだよかったと考えるほうがよさそうです。


一応、血圧、少しずつだけど下がってるんですよ。でもまだまだ本来の血圧にまでは程遠い…

本日、病院で測定した血圧は…150-100でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

babu

薬代6千円は痛いですね。
私も最近は本気でダイエットしていますが、肥満は
いろいろな病気をよびよせるらしいので頑張りましょう。
by babu (2009-07-15 02:18) 

negu

>babu さま
はじめまして。コメントありがとうございます。

初診の時、正直かなりビビリました。
初診の時は、MRIと血液検査で既に1万かかっていた上に、薬代5千円弱で、先が思いやられました。
二回目の検査では約7千円…やはり検査は高いです。

そして先日の薬代は、来月一月分(三種)で六千円…
おそらくMRIやエコー検査も時々入ると思われますので、月に1.5万ほどは見ておかなければいけない感じです。

肥満を解消するだけでも、いろいろな病気のリスクを減らせる様なので、がんばりたいですね。
babuさんにも、いいダイエット成果が出る事を祈っています。
by negu (2009-07-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検査だけの日血圧推移 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。