SSブログ

血圧計買った [闘病記]

TC病院のK先生に「血圧は毎日測って記録取りなさい」とアドバイスをいただいたので、早速血圧計をゲットせねばと昨日から価格.comとかAmazonとか見てました。

どうやら「上腕式」がより正確に測れるんじゃないかという印象だけど、やはり実際に触ってみないとよくわからない。
0003.jpg

そこで、午後からのH高校への出講前に池袋ビッグカメラに立ち寄ってチェック。
OMRONのHEM-762が安かったら買おうか、と思ってたけど、置いていなかった。ちょっと別の理由でOMRONを買う気がうせてしまったので、別のメーカーの物を物色。

実際にいくつかの展示品を使ってみて、使いやすそうなもの、自分の血圧に近い数値が出るもの、値段のそんなに高くないもの…などの条件で探して絞り込んだのは、日本精密測機株式会社の上腕式血圧計「DS-500」にした。
値段は4980円でまぁ割とほどほどの値段で予算内。

学校に到着したときはまだ昼休みで時間があったので、早速測定してみるけど、さすがに15分ほど歩いた直後なので、脈拍も血圧も高めの様子。
日本史と国語のU先生と雑談をしならが15分ほどクールダウンしてから、今日の血圧の測定開始。

二回測定してほぼ同じ数値が出たので、おそらくこれが今日の数値かな、と。

180/110mmHg・脈拍86

昨日と比較すると、最高血圧が少し高く、最低血圧が少し低いけど、まぁ測定条件が違うので、ほぼ同じという感じかな?
もう少し測定条件をそろえて測らなきゃいけないっぽい。

朝は曜日によって起きる時間が違うし、タイムスケジュールも違うので、どうするべきか…

どうやら「朝に血圧を測る」のが一番いいらしい。
心筋梗塞や脳卒中の発作が多発するのは朝起床後だという話。血圧を上げるホルモンが増えるために高くなりやすいそうです。
なるほど、それなら朝はゆとりを持って起床して測量するようにしてみよう。


脳梗塞爆弾があることがわかった以上、これと付き合いながら克服しなきゃいけません。
まずは食生活の改善が大事。

…ということで、今日から出来る限りの範囲で「レコーディング」をやってみることにしました。

何食ったか、飲んだか…いざ記録してみると、結構面倒くさいけど、記入することを癖にすることに意味があるので、地道にやってみる。
なにしろ、気がつけばメタボリック気味なのは間違いない状態なので、ダイエットもセットで考えなければいけない。

今日の夕食は…

アジのたたき+大根おろし+紫蘇
納豆+紫蘇+ねぎ
野菜コンソメスープ(えのき・たまねぎ・にんじん・etc)
豆腐+紫蘇+鰹節
かぼちゃの煮物
厚焼き玉子
とうもろこし
ポテトサラダ+レタス
白米

実は生まれて始めて、アジの三枚おろしを体験しました。
妻が多忙なときは、自分が料理をしているんですが、今年はレパートリーを増やす試みをやっているので、夕食の台所には妻と共に立つことが多いです。
男の手料理、チャーハンから始まり、肉じゃが・きんぴらごぼう・筑前煮・餃子・ノンフライから揚げ・とんかつ・てんぷら・ノンフライ酢豚・かぼちゃのそぼろ煮…などなどが、自分担当になっています。

だけど、まだ「魚」は加工品か丸ごと焼けばOKな物しか手を出していません。
いずれは「三枚おろし」をちゃんとできるようになっておかねば、とは思っていたのでいい機会…ということで、早速ネットでHowToを調べて、ムービーを見て、それからプリントアウトしたHowToを見ながらチャレンジ!
きれいには出来なかったけど、やり方はわかった!忘れないうちにまた何度かやって、スキルを習得しておかねばなるまい!
まぁ、そんなわけで、形が悪かったので、そのままたたきにして薬味を乗せて、妻が作った紫蘇の黒酢漬けシロップをかけてみたら、これがなかなか美味い!
これは簡単に作れるので、次からレパートリーに入れておこう(笑)

そういえば、上のリストでやたらと「紫蘇」が多いのは、ベランダで大量に紫蘇が育っているからです。
植えた覚えがない紫蘇が、相当大きくなって、収穫し放題の状態で、欲しくなったらベランダへ行けばOKだからなのです!これがそりゃ~もう便利!便利!!
妻のブログそこら辺の事書いてますのでかいてますので、言及リンクでトラバっておきます。



とりあえず、今のところは、少しからだのしびれも軽くなって、楽になってきました。
毎日の生活改善の結果が出るのは時間がかかるとは思うけど、地道に続けてみて、成果を楽しみに待つことにしたいと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。