SSブログ

初日に買ったもの…そして適当に試し撮り? [Photo]

K-rの充電が完了した翌日、狭山のキタ●ラに車を走らせて、店をチェックした。
そこで、防湿ボックスを買っておいた。昔のレンズはアルミボックスの中に乾燥剤を入れていたおかげか、カビの発生はなかった。
せっかくのレンズも、カビが生えては話にならないので、簡易でも防湿ボックスがある方がいいということで。

さらには、液晶保護フィルムも買っておく必要があった。

実は、楽天の買い回りを使って、別の店でレンズフィルタと共に注文済みだったのだが、注文したレンズフィルタが製造終了云々で届くのが遅くなったため、取り敢えず仮に貼っておこうと、安い汎用保護フィルムを買うことになった。
カットして使うタイプの物だったのだが、切断面のバリのせいで、貼ったその日のウチに、バッグに入れた時に思い切り半分めくれてしまい、ひどい事になってしまった。
専用フィルムが届くまで気泡と埃が混入した液晶面を見ることとなってしまったのだ。

まぁ、エントリークラスのカメラやキットレンズに保護フィルムや保護フィルタは不要という声もあるだろうけど、少々の汚れや埃を気にせずに使えるというメリットを取った。

これからできるだけ普段から持ってどんどん撮りたいと思っているので…


そしてその日の午後、犬散歩ついでにK-rを持ちだして、近所で適当に撮影。
IMGP0034.jpg
2011/11/02撮影
PENTAX K-r
1/50秒
f/5.6
50.0mm
ISO3200
DAL18-55mm/f3.5-5.6

PhotoshopCS5でリサイズ


後で見ると、なんでISO3200なんだ…とか?

これは後日撮影したもの。
IMGP0199.jpg
2011/11/05撮影
PENTAX K-r
1/160秒
f/5.6
37.5mm
ISO400
DAL18-55mm/f3.5-5.6

PhotoshopCS5でリサイズ



せっかく持っているSMC-Aレンズをお試し。
まだよくわかってないけど…
IMGP0170.jpg
2011/11/05撮影
PENTAX K-r
1/40秒
f/2.8
135.0mm
ISO1600
SMC-A 135mm/f2.8

PhotoshopCS5でリサイズ



う~ん、まだよくわかってないので、もっと練習しなきゃならんなぁ…と痛感。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初デジイチTwitterまとめ投稿 2011/11.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。