SSブログ

大震災から一週間… [blog]

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震…
未曽有の被害をもたらした震災から一週間が経ちました。

震災が発生した午後2時46分に黙祷を捧げたのですが、どっと胸が押しつぶされそうな感覚がこみ上げてきて、気がついたら少し涙を流していました。
心より被災された方々のお見舞いを申し上げます。

地震が発生した瞬間は、自宅にいました。
パソコンでやっていた作業を中断し、あわててCtrl+S~システムの休止を選択しました。ここまでは割と冷静。

すぐに収まるかと思って、様子を見ていたものの全くその気配なしだったので、直ぐにストーブを消して壁を伝いながら階段の下から二階の妻を呼びました。
二回からは妻の「大丈夫」の声…でも私がよっぽど慌てていたのか、犬(綺羅さん)が軽くパニック状態になって凄く吠え出してしまったのです。

直ぐにTV(NHK)を付けてみたら、「震度7」「大津波警報」という聞きなれない言葉が飛び交っていたのです……



地震そのものによる我が家の被害は微々たるものでした。積んでいた箱と本が崩れたくらいです。
自分の家の周りも、一見いつもどおりの日常に戻ったように見えます。
しかし、いつ収まるかどうか全く見えない原発事故の影響で、都市圏の電力事情が大混乱し、流通が停滞し、人々は不安に駆られ、あらゆる経済活動に影響が生じています。

復興に一体どれくらい時間がかかるのでしょうか?
もしかすると気が遠くなるような年月を要するかも知れません。

でも立ち止まっていては、復興は一歩も進みません。
自分たちに出来ることを一つ一つ確実に…継続して行いましょう。
日本の底力を見せるのはこれからです!

日本は必ず復興します!復興すると信じています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬56日分!Twitterまとめ投稿 2011/03.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。