SSブログ

So-netブログ…カスタマイズ機能をなんとかしろ! [blog]

奥さんが使っているblogはSo-netのです。
そして、So-netブログに対して「スキンが使えない〜!」という不満がたらたら。

確かに、プリセットされているスキンの数もいまイチ少ないし、それになんと言っても、自分でデザイン出来ないのはすごくマイナスだと思う。

せめてヘッダに好きな画像を使えるくらいにはして欲しいと思うな〜。

それと、「ニックネーム」の不自由度はヒドすぎる。

一度登録時に付けた「ニックネーム」を変更するときは、「削除」しなきゃならないってのはどういうこと?
しかも一度削除してから再登録するのに月が明けるまで待たなきゃ行けないってのはヒドすぎる。

My So-netのサービス利用のニックネームとblogで使うニックネームを変えたいと思うのは、結構当たり前の事だと思うんだけどな〜?

「nice!」の機能も、so-netブログ利用者のみしか利用出来ないという閉鎖的な機能で、正直役立たずだと思う。

それと、正直ハラが立つのが「関連記事」!
記事の本文から類推したり、カテゴリから類推して「関連記事」を決めているのかと思いきや、単に「文字列」だけだという体たらく。

たとえば、我が家の愛猫の名前は「茶太丸」ってんだけど、その記事を書いたときの関連記事が「お茶」に関する内容ばかり。ただ「茶」という字しか共通項が無いというヒドさ。閉口するしか無い。

去勢手術をして術後「復活」したという記事を書いた先日の「関連記事」なんか、「Qちゃん復活」とか「無線LAN復活」とか、ただ「復活」という単語で勝手に「関連記事」にしているというシステム…全くもって役立たずだ!

…なので、出来ればその「関連記事」の表示を隠したい、と思っても、それは一切出来ないというのもすごくイヤ。

そういいながらも使ってみながら、今後の「機能アップ」に期待はしているんだけどね…


絵には全く意味はないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。